精神・発達障害のための就労支援事業所、放課後等デイサービス

アイキャッチ

 スタッフの「コウ」です。
2015年にオープンした就労支援事業所COCOROも、利用者さま、関係者さまのおかげで、
今年、2021年で6年目を迎えることとなりました。

 当事業所の一番の特徴でもある、利用者さんの得意分野を活かした就労支援。

 事務系や軽作業系の事業所は今も昔も多くあります。
しかしアートに特化した事業所はというと、ほんの数年前まではとても数少なく、
得意分野がクリエイティブ関係の当事者さんは、自身の特性を活かせる場所はないのかと、行き場のない悔しさ、わだかまりをお持ちのかたも多くいらしたことと思います。

 障害を持っているというだけで障害者雇用やA型事業所の作業内容が、僅かな職種に限られてしまっている…
もっと、一般にも出ているようなデザインだったり、翻訳だったり、
そういった仕事も可能な、高いスキルをお持ちのかたがいらっしゃるはず。

障害に埋もれてしまったポテンシャルにもっと目を向けてほしい。
そんな想いから、事業所はスタートしました。


 今日は、事業所内部の雰囲気について、ご紹介します。


☺︎ 就労支援事業所 こころ (上新庄)
⌖am 9:00 〜 pm 18:00

 こころの原点でもある、上新庄こころです。
上新庄では、就労継続支援A型・就労移行支援をご利用頂けます。

<玄関>

道路沿いに駅が見えるため、アクセスも簡単です。

 作業室を見てみましょう。
打ち放しコンクリートの天井が特徴的な、開放的で落ち着いた雰囲気のある室内です。

<A型-作業室>


<移行-作業室>

ひとり一台、専用のPCをご用意致します。

 利用者さんは「事業所で用意」した仕事をするのではなく、
それぞれの制作作業を、みなさん個々のペースでなさっています。
フレックスタイム制のため、活動しやすい時間帯での利用ができます。

<給湯スペース>

 給湯室・冷蔵庫も利用でき、作業中や休み時間にコーヒーを楽しめます。
作業に疲れる前にいつでもほっと一息つけるような、
そんな空気感です。(個人の感想です笑)

上新庄には、時々、こころOBのかたもいらっしゃいます。




☺︎  学習支援型放課後デイサービス こころん (上新庄) 
⌖am 10:00 〜 pm 19:00

 こころから歩いて1分ほどのところにあります。
こころと併設しているため学校卒業後の進路として、B型、就労移行、A型へ進むことができます。


 こころんは、障害をお持ちのお子さまや、
不登校のお子さまの「居場所」となる放課後デイです。
塾としてもお使い頂けます。

※不登校でも出席認定を受けられます。
 こころんは、障害のないお子さまもご利用頂けます。お問い合わせください。

中に入ってみましょう。


<入り口>

入ってすぐのところにあるモニターです。

 こころんに入りますとまず、QR付きの個人カードをモニターに読み込みます。
保護者様へ入退室の通知がゆきますので、
「今こころんに入ったんだな」、「終わったんだな」、とわかり、安心です。

当日の学習内容の連絡・保護者様とのコミュニケーションの専用ツールを使用しております。
気になること・お悩みなども、お気軽にご相談ください。

<教室の様子>



 カフェをイメージした明るい内装で、ゆったり過ごせます。
均一に定めたカリキュラムをこなすのではなく、子供主体のため、
時間配分もお子さまに合わせて決められます。

発達障害のある小学〜高校授業の学力支援で有名な教材、
映像教材「すらら」を用いています。

<フリースペース>


今日は疲れていて…
なんだか気分がのらなくて…

そんな時には室内でくつろいだり、みんなでゲームをして遊んだり。





 また、こころんでは、お弁当を無料でお配りしています。
お昼や晩御飯の時間と重なっても、きちんと食事を取れますね。
(もちろん持ち込みも可能です。)
ご飯もそれぞれお腹の空いたタイミングで、召し上がるようです。

<こころんの先生>

 こころんには留学生の先生がいます!
異文化コミュニケーションがとれるため、ネイティブな英語に触れることができます。




☺︎ 就労支援事業所 こころプラスA型・B型 (淡路) 
⌖こころプラス(A型) am 9:00 〜 pm 18:00
⌖真心堂(B型利用時間) am 10:00〜16:00
⌖(販売店営業時間)       am 11:00〜16:00

 淡路商店街の中に、こころプラスと真心堂はあります。
淡路駅の西出口から北へ歩いていくと…


左手側に真心堂(こころプラスB型)が見えてきます。
宝来市場の看板が目印です。

<真心堂:こころプラスB型>

 真心堂では、支援学校や放課後デイサービスからの体験実習も実施しております。お仕事内容は、接客・ジュース作りなどの簡単な調理です。
 お客さまは、実習の日にお子さまが接客する姿をご覧になられると、
お買い物の際、優しく待っていて下さるのだそう。




定番商品のこころ餅と、美味しいバナナジュースを販売しています。

<カウンター>

 売り場には、こころプラスA型利用者さまの作られた作品が並びます。
(お気に入りの作家さんが見つかるかも。)

カウンターの脇に、従業員用の出入り口があります。

<調理室:バックヤード>

 簡単な調理をするための、こぢんまりとした作業場です。
オーダーが入ると、ジュースはその場で作っちゃいます!
いつも職員が一緒にいるため、安心してお店に出られます。

<休憩スペース>

 カウンターの裏は小休憩ができるスペースがあります。
休み時間は休憩スペースだけでなく、商店街に出ての気分転換もしやすいです。


〜次に、こころプラス(A型)です。
プラスは、真心堂から徒歩10秒以内…?すぐそばにあります。

<目印はシブいおみそ屋さんの看板>



隣に階段が…

<1F階段>

 プラスへは、この階段で3階まで上がっていきます。
ちょっと急な階段です!上り下りにはご注意ください。

隠れ家すぎて、本当にこの階段か?と心配になられましたら、
こころプラスにお電話ください。
スタッフが運動がてら下まで出迎えてくれるはずです。

<玄関>




プラスの特徴は、午前と午後から、作業環境を選べること。

⌖calm time  9:00 〜 14:00
  音が苦手で、静かに作業をする時間帯。
  落ち着いて作業をしたい方向けの時間です。

⌖awake time  14:00 〜 18:00
  ミシンなど、ある程度音のする作業ができる時間帯です。
  ご自身の作業内容や特性に合わせてお選び頂けます。

<A型-作業室>



 デスクはウッド&ブラックの落ち着いた色合い。
ゆったりした隠れ家的な雰囲気の事業所です。

<給湯スペース>

 給湯コーナーにはコーヒーのほか、お茶とおやつが備えられています。
気分転換にぴったり。

<支援員席>

 給湯スペースの隣は支援員席ですので、
皆さん休憩がてら支援員と話をされたりもします。

<面談室>

 面談や、バイタルチェックはこちらで。小さな部屋で落ち着いて話ができます。
壁には健康に役立つ情報が貼られています。

 プラスは駅のそばの商店街の中にあるため、雨の日の通勤も楽です!
ぜひ見学にいらしてくださいね。




☺︎  学習支援型放課後デイサービス こころん 第2教室 (豊新)  New Open!
⌖am 10:00 〜 pm 19:00

 上新庄駅南口から徒歩5分ほどのところに、第2教室があります。
こちらも、こころと併設の放課後デイサービスですので、
学校卒業後の進路として、B型、就労移行、A型へ進むことができます。
(不登校のお子様もご利用頂けます。出席認定を受けられますので、お問い合わせ下さい。)



早速、中を見てみましょう。

<入り口>

入り口から漂う、圧倒的カフェ感…


 入ってすぐのところには、QR付き個人カードを読み込むモニターが設置されており、
入室・退室の連絡が保護者様へ通知されます。

<教室の様子>

 白熱灯の優しい光に照らされた、落ち着いた内装。
駅近ですが住宅街のそばにありますので、車の音もあまり聞こえません。
視覚過敏のある方や、道路の音が気になる方には嬉しい環境ですね。


<フリースペース>

 疲れた時や、のんびりしたい時にくつろげる、優しい日差しのあるフリースペース。
勉強だけでなく、本を読んだり、みんなでゲームをするときに使われることもあります。

棚には面白げなゲームや漫画が揃っています。

 


<面談室>

こぢんまりとした面談室。落ち着いた空間です。
先生との面談はこのスペースで行います。


<給湯スペース>

 ウォーターサーバー、冷蔵庫、電子レンジをご用意致しております。
こころん2でもお弁当を1食、無料でお召し上がりいただけます!


<トイレ>

綺麗なトイレ。

こころん2は内装がお洒落なカフェのようになっていますので、
通所も楽しくなりそうですね。




☺︎お問い合わせはすべて上新庄でお受けいたします。お気軽にご連絡ください。
上新庄 tel:0671745148
コンタクトフォーム:http://cocorojob.com/#contact