不登校支援について

アイキャッチ

放課後等デイサービスこころんでは、第一、第二教室ともに、中学高校生の不登校支援を積極的に行っています。
でもそれは、再び学校へ戻れるようにする支援ではありません。
確かに学校で学ぶことは勉強だけでなく、たくさんのことを学び、身につけることができると思います。通えるなら学校へ行くのが良いと思います。

でも、そんな学校へ、行けなくなってしまったから、行きたくなくなってしまったから、不登校なのだと思います。

学校でしょうか
先生でしょうか
同じクラスや部活の生徒でしょうか
家庭でしょうか
家族でしょうか
親でしょうか
周りの環境やSNSかも知れません。
もっと大きな夢や信頼が砕けたのかも知れません。

みんなそれぞれ原因や理由はちがうと思います。
原因や理由さえもわからないことだってあると思います。

こころんは、自由で安全な居場所でありたいと思っています。

ガンバレガンバレと声をかけ続ければ、なんとか頑張るかもしれません。
でも、心も体も傷つきすぎて
痛みを感じないようにしているのかもしれません。
期待をするのをやめているのかもしれません。
頼ることをやめているのかもしれません。
笑うこともできなくなっているのかもしれません。
求めることをやめてしまっているのかもしれません。
幸せを感じないように心を閉ざしたのかもしれません。
そんな姿さえ見せないようにしているのかもしれません。

そんなところに「学校は行くのがあたりまえ」とか「義務教育だから」とか
「あなたの将来のためだから」とか
何度も声をかけたところで
それは、何の答えにもなっていないと思います。

でも、学校へ戻らなくていいと言っているわけではありません。
例え今は不登校であったとしても、この先には進学するかもしれないし
受験するかもしれないし、進級するかもしれないし
そんな可能性をすべて捨てて学校へは行かなくていいとは言えません。

だから、せめて支援を受けるなら、出席認定の取れる施設を選んでください。
こころんだけでなく、地域にはいくつかのところが
そこへ通うことで学校の出席と認められる施設があります。
それがきっと役に立つときが来ると思います。

そして、傷ついた心と体が癒えるまで
ゆっくり時間をかけて待っていてください。

ひとは必ず成長し回復します。

信じてください。
信じてあげてください。

http://cocoron.club